オランダ留学記

トラブルが寄ってくる体質。2022年8月から2023年7月までオランダの大学に交換留学にきています。純ジャパ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海と中原中也と犬と。ハーグ後編。

ハーグ市街地から歩いて向かったのは、北海に面するスへフェニンゲン(Scheveningen)です。夏場はオランダだけでなくドイツからも多くの海水浴客が訪れる人気のビーチリゾートです。一部の日本の方には、「スケベニンゲン」という名でなかなかに知名度の高い…

世界の秩序を司る街。ハーグ前編

髪をカットしにハーグに行ったという記事を前回書きましたが、そのついでに回ったハーグの街並みをご紹介したいと思います。 ハーグは、オランダ語で Den Haag と綴ります。den は英語の the にあたる定冠詞です。「生け垣 (Haag) 」という単語に定冠詞をつ…

オランダで美容院に行く。

オランダに来て3ヶ月、髪の毛が我慢できないほどうざくなってきたので、先延ばし案件にしていたヘアカットに行って行きました。アジア人の髪質はヨーロッパ人の美容師には扱いが難しいとよく言われ、日本人もしくはアジア人の経営しているお店に行くのが無…

買い物、エラスムス大学生御用達スーパーPLUS編

病院帰りにスーパーPLUSで食料品を買い込んできました。PLUSもアルバートハインほど大規模ではないものの、オランダ全土に展開する小売チェーンで、良心的な値段設定や顧客重視のサービス、サステナビリティの観点などから、何度も"most customer-friendly s…

ロッテルダムで病院へ行く

先週の話ですが、病院に行ってきました。引っ越し荷物同様、一体誰かの役に立つことが果たしてあるのか?という程度の情報ですが、記しておきます。 ようやく治ったのですが、ここ3週間ほど風邪を拗らせていました。最初の数日は熱も38度後半まで上がり、…

土曜日の行き先。買い物、ビネンロッテセントラルマーケット編。

先週の土曜日の朝は、久しぶりの目眩がするほどの青空が広がっていました。そこで、食料品調達とビタミンDの生成を兼ねて、ロッテルダムの台所、ビネンロッテセントラルマーケット、Binnenrotte Centrummarktに行ってきました。 貴重な晴天なので、たくさん…

日常の風景。買い物、アルバートハイン編

寮がある大学の周辺にはスーパーが3店あります。その一つは大学構内にあるのですが、一応何でも揃ってはいるものの、少し割高です。なので大体の学生は、大学外のスーパーに買い物に出かけます。その一つが、オランダ全土で展開しているスーパーマーケットチ…

ロッテルダムで歯科に行く。おすすめの歯科

先日、日本人も御用達のアジア食材店、アメイジングオリエンタルで購入した台湾のヌガークッキーを食べていたところ、歯の詰め物が取れました。 学生部から聞いた大学の近くの歯医者は電話をしても、出ない。もしくは、折り返しかけるからと言っても返信なし…

オランダに来て2ヶ月。変わったことと変わらないこと。

10月31日から冬時間になり、日本との時差は8時間になりました。日曜日の午前3時に切り替わり、午前2時と時計が1時間戻るのを確認しました。0時でないのは、日付をまたぐと飛行機の時刻など生活に支障が出るためで、そのため、ほとんどの人が睡眠中で生活…