オランダ留学記

トラブルが寄ってくる体質。2022年8月から2023年7月までオランダの大学に交換留学にきています。純ジャパ。

ロッテルダムについて

私は現在オランダの第2の都市ロッテルダムに住んでいます。オランダ全般に言えることですが、ロッテルダムは大都市にも関わらず非常に治安のよい街です。ヨーロッパ中で悪評とどろくスリが闊歩していることもなく、小学生だけで街を歩いているのも見かけますし、長距離バスに乗るため真夜中に(海外では治安が悪いと相場が決まっている)バス乗り場付近を歩いていても、特に身の危険を感じることもなかったです。

第2次世界大戦で破壊されたため、ヨーロッパの他の街に比べ近代的な街並みのロッテルダム

また、国民の大半が英語を話すため、オランダ語が話せなくても、聞けば明快な英語でなんでも教えてくれ、特に困ることもありません。国際的な都市なので移民の方や外国人の方も多く、駅で切符の買い方が分からないとき、構内で迷ったときなど、自分も最初は分からなかったよ、と言って親切に説明してくれ、ときには心配してついてきてくれます。このようにロッテルダムは非常に外国人慣れしており、日本人にとってヨーロッパで最も住みやすい街の一つだと思います。ただ、標識、案内板、役所の書類、食品の説明書きなど全てオランダ語なので、Googleの翻訳機能が手放せない部分はありますが、それは文明の利器でどうにかなる範囲なので大きな問題にはならないでしょう。

コーヒーである、という以外分からない時でも

これでモーマンタイ。美味しくいただきました。