オランダ留学記

トラブルが寄ってくる体質。2022年8月から2023年7月までオランダの大学に交換留学にきています。純ジャパ。

ドイツで罰金!アジアンヘイトで考えたこと

オランダにやってきて2ヶ月弱。順調にトラブルとともに生活していますが、今回は第1弾として、フランクフルトでの旅行中に発生した罰金とアジアンヘイトについて書いていきます。

9月下旬の土曜日、フランクフルトは朝から雨でした。用事が午後からだったため、午前中はシュテーデル美術館で時間を潰そうと思っていた私は、トラムに乗って移動しようとしていました。

 

トラムに乗り込み出発した瞬間、駅員が一直線に近づいてきて、「マスクをしていないから罰金だ、外国人ならパスポートを出せ。」とドイツ訛りの英語で言いました。えっ、と思い周りを見回すと、マスクをしていなかった乗客数人が急いでマスクを着用しているところでした。彼は私のパスポートを取り上げ、罰金切符を切り始めました。私は、オランダに在住で、ドイツではマスクが公共機関で必要なことを知らなかった、罰金ではなく注意や警告ではダメなのか、と交渉しましたが、駅員は、「何を言ってる?さすがオランダ。マリファナでもやってるのか?」と笑いました。私もカチンときたので、「その発言は侮辱だ、撤回しろ、そして、その罰金は受け入れられない。」と言い返しました。そうすると彼は私のパスポートを手に、「それならこれを返さない。」と言ってきたので、「あんたに私のパスポートを取り上げる権利などない。それは違法行為だ。警察でも日本領事館でも行くから一緒に付いてこい。」と言ったところ、パスポートを私に放り投げてきました。結局、次の駅で駅員と降り、警官を呼んで話をしたのですが、切られてしまった違反切符は警察ではどうにもできない(管轄が違うのだから、そりゃ当たり前だ)ということで結局は50ユーロの罰金を受け取ることになりました。その際も、アホ駅員は、警察はお前を捕まえるためにいるんだ、とどこのバカだったら信じるのだろうという無意味な脅しを口にしてきました。

これが一連の状況なのですが、私が納得いかなかったのはマスク不着用の件で罰金を切られたことではないのです。50ユーロの罰金は学生の私にとって、一週間分の食費であり確かに大きな痛手です。しかし、ドイツにおいて公共機関でマスク着用が義務であるという情報を事前に入手していなかった時点で、私に落ち度があったと思います。特に日本と違い、知らなかった、気づかなかったは自己責任のヨーロッパで、私の抗議は最初から受け入れられないものであったでしょう。

罰金のチケット。ドイツ語がわからないのでグーグル先生に翻訳していただいた。

しかし、私が引っかかっていたのは、この駅員がアジア人を標的にしたのではないか、ということです。電車内にはマスクを着用していなかった乗客が他にもいる中で、電車が動いた瞬間に真っ先に私に向かって歩いてきたことから、彼ははじめからおとなしそうに見えるその場にいる唯一のアジア人男性である私に目をつけていたことでしょう。威圧的な態度や大言も、アジア人にだったらとってよい態度だと思っていたのだろうと思います。もちろん断言できませんが、人は不平等や差別に概して敏感なものです。彼の態度から見下されているということは確かに感じました。

また、午後の会合のあと、友人と歩いていた際、前から数人の中東の移民系らしき中学生の集団が私たちとすれ違いました。彼らの目線から、絡んでくる気まんまんだなとは感じていたのですが、すれ違いざまに、"Hey, f**king Asians, go to hell" と叫んできました。口だけのグループだと判断したので、"you too" と返したのですが、やばい集団なら無視したり、事前に道を渡るのが賢明だったでしょう。アジア人に暴言を吐いて日頃の鬱屈をすっきりさせるつもりだったであろう彼らは、格下だと信じるアジア人に言い返されたことが許せないらしく、その後もなにやかや、声高に叫び続けていました。

実は前日にも、なんだか嫌われているなと感じたことがありました。アップルワインで有名な居酒屋に夕食を食べに行ったのですが、店員が相席しろと指示した先のテーブルにいたドイツ人男性は、ここにくるな、と手で私を追い払いました。こんな奴の隣で食べても、うまいものも不味くなるしと私もテーブルを離れましたが、もやっとした気持ちが残りました。

以前訪れた南欧でアフリカ系に目の端を引っ張りながら、チンチャンチョンと揶揄されたことはありましたが、オランダでは一度もアジアンヘイトを受けていなかったため、フランクフルトの2日間で3度の差別に出くわしたことは少なからず衝撃でした。私の中では、フランクフルト=アジアンヘイトのある残念な都市という印象を残しましたが、何もこれはフランクフルトやドイツに限定された話ではないし、オランダにもそして世界の至る所で存在する話だと思います。そしてどうやらモンゴロイドは、コーカソイドネグロイド以下だと考えている人々は決して少なくないのです。

余談ですが、私はこういう人たちにはジョークで、遠藤周作の『黄色い人』で出てくる逸話を話してあげたくなります。かいつまんで話すと、神様が人型のクッキーを焼きました。最初はあまりに早くオーブンから出しすぎて生焼けで白いクッキーになった、これが白色人種だ、と。2回目はしっかり焼いたら焦げてしまった、これが黒色人種になって、3回目でようやくちょうどよく焼けて、これが黄色人種になった、という話です。まあ、人種差別者にこのジョークはとうてい通用しないのでしょうが。

マイン川の美しい夕暮れ。以前ヨーロッパに留学していた知人から、西欧人は東欧人を馬鹿にし、東欧人がアジア人を馬鹿にするんだよ、という話を聞いて、”弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものをたたく”というブルーハーツの歌詞みたいだな、と思ったのを思い出しました。

最後になりますが、今回このような体験をして感じたのは、一言、悔しい、ということです。私はアジアンであること、日本人であることにコンプレックスなど微塵も感じていないし、むしろ誇りを持っているくらいです。だからこそアジアの地位をもっと引き上げるために、努力して、非常にざっくりした表現ですが、すごくならなくてはいけない、と感じました。勤勉を武器に、アジア人が活躍し、勝手に下に見ている差別的な人々を黙らせたり、悔しがらせることができれば、これこそが素晴らしい仕返しになるだろうと思うのです。そして自分もそうしたアジアの一員として貢献するんだ、と帰りの夜行バスで決意したフランクフルト旅行でした。

最後に、罰金の50ユーロを負担してくれた、親に感謝です。助かりました。ありがとうございました。