オランダ留学記

トラブルが寄ってくる体質。2022年8月から2023年7月までオランダの大学に交換留学にきています。純ジャパ。

ロッテルダムで病院へ行く

先週の話ですが、病院に行ってきました。引っ越し荷物同様、一体誰かの役に立つことが果たしてあるのか?という程度の情報ですが、記しておきます。

 

ようやく治ったのですが、ここ3週間ほど風邪を拗らせていました。最初の数日は熱も38度後半まで上がり、その後夜も眠れないほど咳が出て、これはCovidでしょ、と簡易検査を日を開けて3回しましたが陰性でした。咳とだるさがあまりにも長引くのでオランダの病院に診てもらうことにしました。

 

医院前。かわいらしくなんだか病院らしからぬ外観で、ここで本当に合ってんのか、と思わず地図を見直す。

 

オランダは家庭医制度をとっているため、日本のようにさくっとノーアポで病院に行くことはできません。

 

家庭医登録に必要なものは、1つ、オランダのマイナンバーに当たるBSNナンバーです。オランダでは、このBSNナンバーがなければ、携帯電話の年間契約も銀行口座も開設できない、という日常生活において非常な大事なナンバーです。即日発行してくれる市町村もありますが、ロッテルダム市役所は2週間かかります。というのは建前で、2ヶ月から3ヶ月かかります。この前、担当者を3度電話で急かして、大きなため息とともにようやく発行してもらいました。

 

次に、居住地周辺の家庭医を探して電話やホームページから家庭医登録の申し込みをします。大体、郵便番号指定で、これらの郵便番号の地域の住民なら家庭医登録できます、と限定しているので、日本のように少し遠い評判のよい病院に行く、というのはできません。私は大学周辺の家庭医のホームページを全部開いて探しました(と言っても6医院程度ですが)。家庭医登録は、承認されるまで数日、予約を取るのにも数日かかります。私は具合が悪くなってからしたので大変でした。教訓、調子を崩す前に家庭医登録しよう。夕焼けに鎌を研げ、です。

 

新規はもう受け付けないという医院もあったのですが、幸い寮から一番近い医院が、エラスムス大学のインターナショナルスチューデントに限り新規で受け付ける、とホームページにあったので、早速電話したところ、

 

”登録ならインターネットから申し込みして、明日以降に承認するから。”

 

と言われました。登録後2日経っても承認のメールがこないので、再度電話して、

 

”咳がひどくてもう寝られない。苦しくて大変だから早く登録して診てほしい。”

 

という旨で大袈裟に窮状を訴えたところ、

 

”そんなにひどいならしょうがないわね、ふー。”

 

といって、やっと登録してくれ、予約を三日後に取ることができました(もうこのやる気のなさに驚かなくなって、むしろ面倒臭そうに処理してくれても、面倒くさいのにやってくれたことを有り難く思うようになってきた)。この、病院に罹ろうとしてから診てもらうまで6日もかかり、その頃には治ちゃってるじゃん!という気の長さでしか物事が運ばないのがオランダです。

 

6日後幸い?まだ治ってなかったので、わが家庭医に会いに行って参りました。

 

先週の月曜日。すっかり秋の大学構内。大学の近くにはトラムの他、地下鉄も走っています。

 

道を渡って行きます。赤い車道は自転車専用道路。ものすごいスピードで自転車が通ります。スマホを見たり、ぼーっとしていると轢かれるので注意。

 

朝9時半。冬の(正確にはまだですが)太陽高度の低さに高緯度地方にいることを実感。オランダはカムチャッカ半島南端やサハリンと同緯度です。

 

寮から徒歩8分。到着しました。メディカルセンターと確かに書いてあります。歯科も入ってます。

 

玄関を入って、すぐ左が歯医者。奥が医院。

 

広い待合室。予約制なので、患者は私も含めて3組のみ。5分ほどで呼ばれました。

診察した結果、気管支が炎症を起こしていると言われ、処方箋を書いてもらいました。病院代は31ユーロほどでカード決済しました。

 

医院の隣は、エッシュ浄水場跡。マース川沿いに建設され、写真中央の給水塔は1977年に廃止されるまで100年以上ロッテルダム市内に安全な飲料水を供給していたそうです。1981年にオランダ国指定建造物と認定されました。

 

当時はマース川に沿って何面もの大規模な貯水槽があったそうですが、宅地化され、現在はこの一画のみ保存されています。風がほとんどない日で、貯水槽に周囲の建物が鏡面反射していました。


帰り道に調剤薬局で薬をもらい、薬代は約25ユーロでした。病院のホームページを貼っておくので、もし必要でしたら参考にしてください。

Gezondheidscentrum DWL

gezondheidscentrumdwl.praktijkinfo.nl

 

薬局の隣に、スーパーPLUSがあるので、外出したついでに買い出しもしました。ここはアルバートハインより価格が安めで、地元の人だけでなくエラスムス大学寮生御用達のスーパーなので買い物編として、後日ご紹介したいと思います。