オランダ留学記

トラブルが寄ってくる体質。2022年8月から2023年7月までオランダの大学に交換留学にきています。純ジャパ。

オランダで美容院に行く。

オランダに来て3ヶ月、髪の毛が我慢できないほどうざくなってきたので、先延ばし案件にしていたヘアカットに行って行きました。アジア人の髪質はヨーロッパ人の美容師には扱いが難しいとよく言われ、日本人もしくはアジア人の経営しているお店に行くのが無難とされています。特にオランダは、美容師になるための資格が存在せず、だれでも開業できるそうで、もちろん非常に腕のよい美容師もいるそうですが、腕は推して知るべしというところも多いそうです。

 

安いなら中華系のおっちゃんのやっている床屋兼美容院に行こうかなと口に出したら、中国系の友人に、What? No! 俺でも行かない、と全力で止められました。日本人美容師さんのいる美容院は以下の通りロッテルダムにも2、3件あるのですが、

 

hairstudio-picnic.com

 

blatto.simplybook.it

 

今回は、友人から勧められたハーグにある美容院に行くことにしました。テストで身動き取れなくなる前にと思い、授業のない日に電車に乗ってハーグまで行ってきました。ロッテルダムとハーグは電車で30分ほどで、15分間隔で電車が出ており、アクセスは非常に容易です。

 

今回行った美容室は、アムステルダムとハーグに店舗を持つ、MIYABIです。

http://www.miyabisalon.nl/ja/

ハーグの中心ビネンホフからも徒歩でいける便利な立地です。髪をカットしてくれた美容師さんは日本からオランダに来て7年だそうです。東京の話をしたり、ハーグでの生活についてお聞きできたりして、楽しかったです。それと、当たり前ですが人の髪は世界中どこにいても伸びるわけで、文明社会に生きるにあたって、美容師という職業(特に日本の技術のしっかりした美容師)は世界中で需要のある技術職であり、やはり手に職、というのは素晴らしいことだなと思ったりしました。

 

デビットカードが主流で、クレカの使えない店も多いオランダで、VISAもMASTERも使えます。

時間をかけて丁寧にカットしていただき、気分もすっきりしました。腕も確かですので、ハーグだけでなく、ロッテルダムやライデンに住んでいる方でヘアカットをしたい方には、とてもおすすめの美容室です。また、平日限定ですが、学生割引で料金が30%引きになります。学生証を提示する必要があるので、カード形式の学生証の方は忘れずに持っていくと良いと思います。

 

ハーグはアムステルダムなどの有名観光地と違い、ハーグ条約とかで名前は聞いたことがあるけどね、という程度の日本人的には馴染みが薄い街かもしれませんが、非常に美しい都市なので、次回ご紹介したいと思います。

 

マックすら雰囲気を醸し出す街、ハーグ。