オランダ留学記

トラブルが寄ってくる体質。2022年8月から2023年7月までオランダの大学に交換留学にきています。純ジャパ。

AIG高校生外交官プログラム募集中

AIG高校生外交官プログラムの募集が始まっています。プログラムは渡米プログラムと、日本プログラムの2種類があり、どちらも無料です。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

www.highschooldiplomats.org

 

私は、数年前渡米プログラムに参加しました。一番の思い出は、やはりプリンストン大学の寮で、アメリカの高校生と生活を共にしたことです。ニューヨークの進学校に通う彼から、アメリカ社会の上層部のマナーや教育システムについて教えてもらったり、将来の夢を語り合ったり、音楽の話をしたり、と学びの多い体験でした。

滞在したプリンストンの寮

AIG高校生外交官プログラム(High School Diplomats)は、日本で最も充実している高校生向けの国際交流プログラムだと思います。近年の詳しい倍率はわかりませんが、約20倍ほどです。高倍率ですが、個人的には倍率はあってないようなものだと思います。参加したいという熱い気持ちを表現して、面接のためにしっかりと準備することが最も大事です。もし、詳しく聞きたい方がいましたら、コメントください。

 

ちなみに、今年度のプログラムの様子はこちら。久しぶりに少し覗いたら、あー、こうだったな、と懐かしかったです。

 

aiuhsd.wordpress.com