オランダ留学記

トラブルが寄ってくる体質。2022年8月から2023年7月までオランダの大学に交換留学にきています。純ジャパ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関税回避!EMSでオランダに引越し荷物を送る

役立つ人がいるかどうか分からないくらいのニッチ過ぎるテーマですが、 オランダに引っ越し荷物をEMSで関税を払わずに送りたい と考えている方のお役に立てばと思い、記しておきます。留学に来ているんだけど、夏物はスーツケースで持ってきたからコートとか…

弾丸ブリュッセル旅行後編。ピエール・マルコリーニと移民問題。

グランプラスを後にして、次はブリュッセルのアイドルに会いに行きました。 小便小僧こと、ジュリアンくん。 世界3大がっかりスポットの一つということですが、がっかりというのは期待値の高さと実際との格差で生じるので、期待せずにいくと、言われるほど…

弾丸ブリュッセル旅行前編。ベルギーとオランダの国境は食の世界の国境でもあった。

1セメスターのテストが終了したので、FlixBusで弾丸ブリュッセル観光に行ってきました。往復で€26でした。約6時間の短い滞在ですが、非常に楽しい旅行になりました。 10:15にロッテルダム中央駅前を出発し、13:00過ぎにブリュッセル北駅に到着しました。…

ドイツで罰金!アジアンヘイトで考えたこと

オランダにやってきて2ヶ月弱。順調にトラブルとともに生活していますが、今回は第1弾として、フランクフルトでの旅行中に発生した罰金とアジアンヘイトについて書いていきます。 9月下旬の土曜日、フランクフルトは朝から雨でした。用事が午後からだった…

フランクフルトで東横インに泊まる

九月の週末、ドイツはフランクフルトに行ってきました。木曜深夜に出発し、日曜早朝にロッテルダムに戻ってきました。二都市間の移動時間は、ヨーロッパ格安旅行の救世主、FlixBusの直行便で8時間です。 秋空に映えるフランクフルトのシンボル、聖バルトロメ…

オランダの大学を志望した理由

私は今、オランダのエラスムス大学ロッテルダムに留学しています。 ロッテルダムの観光名所の1つ、マルクトハル。屋内市場とマンションが一体化した非常に芸術性の高い建造物。居住者は部屋からマルクトハル内が見えるそうだが、果たして自宅から買い物中の…

ロッテルダムについて

私は現在オランダの第2の都市ロッテルダムに住んでいます。オランダ全般に言えることですが、ロッテルダムは大都市にも関わらず非常に治安のよい街です。ヨーロッパ中で悪評とどろくスリが闊歩していることもなく、小学生だけで街を歩いているのも見かけま…

はじめまして

2022年秋から1年間、慶應義塾大学からオランダの大学に交換留学にきています。自身の忘備録を兼ねて、これからオランダに交換留学を考えている方やオランダに興味がある方に、トラブルに愛される人間が世界快適選手権優勝国日本を出てオランダに留学す…